引きこもりバックパッカー

世界を夢みる引きこもりのブログ

スポンサーリンク

はてなブログはやっぱ強い。自分の実力だと錯覚しないように注意したい。

はてなブログってやっぱ強いな。まだこれ5記事目くらいなのに今日1日でアクセスが100近い。はてなブログのみ運営してる人は『アクセスたったの100回かよ(笑)』って思うかもしれないけど、独自ドメインレンタルサーバーで1からブログを作ったら1日で100アクセス集めるだけでも半年くらいかかる。1ヵ月だと3000PV。

はてなブログなら簡単に達成できる数字だろうけど、これは本当はとても高い壁だ。途中で挫折する人も多い。だから最初のブログにはてなを選んだ人は賢明だと思う。ただブログ初期から簡単にアクセスが集まるのはその人の実力というよりは、はてなブログがそもそもSEOに強いからだ。その点だけは勘違いしないよう自分に言い聞かせておきたい。

そしてそれを踏まえたうえで俺もはてなブログで頑張りたい。今は無料で使わせてもらっているけど来月になったらProに切り替えようと思ってる。アドセンスがちゃんと貼れないからな。そして頑張って収益を得て、いつかは両親に楽をさせてあげたい。それがささやかながら今の俺の夢のひとつだ。

スポンサーリンク