読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引きこもりトレーダー

引きこもりが株とFXに手を染める日記ブログ

スポンサーリンク

株とかFXとかの資金のこと

今日はレイクの返済日だがカネがないので返せない。仕方ないから今週金曜日まで返済日を延長するようネットの会員画面で設定した。念のためレイクにも電話して同じように伝えた。金曜日はメルカリでの売り上げが振り込まれる日なのでなんとかなりそうだ。

レイクに借りてるのは20万。普通に働いてりゃ借金ともいえない程度の額だが無職の俺にはちょっとした負担だ。投資と並行してこっちも返していかんと。メルカリで売れる物は他にもあるが楽器ばかりなので送料が高い。それに安物だからあんま手元に残らんかもな。

メルカリでは1万円以下の商品には売上の10%の手数料がかかる。1万円以上なら5%だ。あとは送料と振込手数料。一番大きいのはやっぱ送料になってくる。ソフマップでは俺の電子ピアノは1万円程度にしかならないがメルカリでは同じ商品が中古で3万くらいで売れている。ただこの値段で売るためには送料はこちらが負担しないと誰も買わない。それに物が大きいのでメルカリがヤマトと独自提携してる楽々メルカリ便もサイズオーバーで使えない。だから仮に売れても自分でヤマト便に依頼して送らないといけないのだが、これの送料が結構高い。それに1個口じゃなく2個口で送ることになるので場所によっては送料だけで1万円を超えるかもしれない。そこに手数料を差し引いたら3万で売れても1万数千円しか手元に残らない。緩衝材や段ボールなどの梱包素材も買わないといけないから売ってもあんまカネにならんかもな。どうしよ。

ギターやベースも初心者用だから売れても少額。そこに同じように送料が高くついてくるから儲けなんてほぼなくなる。MTRならサイズが小さいから2万くらい手元に残りそうだが誕生日に母が買ってくれた物なので売る訳にいかない。

もう来月のわずかな年金でなんとかするしかないか。年金担保にしたら60万くらいはすぐ手に入るけど借金膨らましてまでやるものでもないしな。今あるお金で頑張ろ。

スポンサーリンク